石川遼を支えた仲田健トレーナーについて調べてみた

この記事は3分で読めます

2016年8月1日、放送のダウンタウン浜田司会の「スポーツジャングル」に出演したフィジカルトレーナー仲田健とは?

今回は石川遼を支えた仲田健トレーナーについて調べて見ました。

1.仲田健プロフィール

名前:仲田健(なかたけん)

誕生日:1969年6月8日

出生地:京都府

学歴:立命館大学

経歴:学生時代は陸上、円盤投げなど、アスリートとして活躍する傍ら、アルバイトしていたジムに元阪神タイガース桧山進次郎と出会い、現在のトレーナーとして活躍するようになる。仲田健さんのゲイ疑惑がありましたので、お調べしましたがゲイについて確かな情報はありませんでしたので、純粋に仲田健さんはゲイはデマだと思います。

2.仲田健の事務所はホリプロ

ホリプロといえば、和田アキ子さんを始めとした「石原さとみ、妻夫木聡、片平なぎさ、優香、松山ケンイチ、深田恭子」など豪華芸能人を支える事務所ですが意外とアスリートの方も多くホリプロに所属しています。

スポンサーリンク

2-1.ホリプロ所属アスリート一覧(元アスリート含む)

サッカー 槙野智章
サッカー 稲本潤一
卓球 四元奈生美
プロ野球 菊池雄星
プロ野球 荒波翔
プロ野球 北別府学
プロボクシング 井上尚弥
バレー 越川優
プロ野球 田口壮
サッカー 武田修宏

3.仲田健の指導実績

レーシングドライバー 脇坂寿一
プロゴルファー 石川遼
プロゴルファー 金田久美子
プロゴルファー 竹村真琴
プロ野球 桧山進次郎
プロボクサー 名城信男

有名アスリートを指導実績のある仲田健トレーナーです。

スポンサーリンク

4.ストレングス&コンディショニングとは

仲田健トレーナーの肩書きはストレングス&コンディショニングです。

ストレングス&コンディショニングとは

ストレングス(Strength)とは、筋力、パワー、筋持久力のみならずスピード、バランス、コーディネーション等の筋機能が関わるすべての体力要素に不可欠な能力です。単に力発揮の大きさを表すだけでなく、状況に応じて適切に筋活動をコントロールするための「神経-筋系全体の能力」と定義されます。

コンディショニング(Conditioning)とは、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素をトレーニングし、身体的な準備を整えることです。また、一般の人々にとっては、快適な日常生活を送るために、筋力や柔軟性、全身持久力をはじめとする種々の体力要素を総合的に調整することです。

ストレングス(筋力)トレーニングは、本来コンディショニングの一部として捉えるべきものですが、NSCAが「ストレングス」と「コンディショニング」の両方を掲げているのは、NSCAがコンディショニングにおけるストレングストレーニングの役割を強調しているためです。

出典 http://www.nsca-japan.or.jp/11_quali/sandc.html

 

ただ、大きな筋肉をつけるのではなく、いかにアスリートとして、結果を残す筋肉をつけることが大事かとわかりますね。

5.仲田健ビデオ動画

多くのアスリートを支えるトレーニングマシンで有名な「BODYMAKER社」の筋トレの動画がアップされています。

仲田健さん、なかなかの筋肉美ですね(笑)

6.仲田健スライディングexの効果

aa

スライディングexは滑る素材を使用し、可動域を広げる動きを中心としたトレーニングです。

ご自宅にあわせ、フローリング用・カーペット用があります。

また説明不足にならないようDVDが入っていますので、動画をマネしながらトレーニングができます。

仲田健プロデュース スライディングexはこちら

7.後記

今、注目されているが、結果がでないアスリートも多く存在します。そんな選手を支える仲田健さんに今後も注目ですね。

スポンサーリンク


【話題のニュース】

「君の街にもいる!」レアポケモンの巣最新情報

橋本清覚醒剤逮捕と暴力団との関係でプロ野球追放の真相

年齢33歳の藤崎ミシェル亜美がかわいい!結婚や画像の真相徹底調査

清原の次に逮捕されるのは大物歌手とアスリートだ!

【動画あり・トレンド入り】自由ヶ丘高校長濱大幹君同点満塁ホームランがすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

RETURN TOP