【動画】クローズアップ現代!驚くべき高額チケット転売の実態

この記事は2分で読めます

10月12日放送のNHKクローズアップ現代の放送内容は「高額チケット転売の実態」今、まさにプロ野球クライマックスシリーズにて高額チケット転売がされております。「行きたいんならお金だしてや」と言わんばかりの転売の実情!今回は高額転売の実態を徹底調査しました。

1.コンサートチケット転売の実態

まずは音楽アーティストのコンサートチケットの実態ですが、嵐を始めとしたジャニーズ、AAAなど現在チケットの名前入りになっているため、不正に転売することを禁じています。しかしながらコンサート入口にチケットを確認しているのは、ほぼアルバイトばかり。わざわざ本人確認していたら開演時間が遅れること間違いなし。さらに急遽、本人が体調不良になったので代打で見に来たと言われればそれまでだ。そのためチケットへ名前をいれるのは効果がない。現在オークションでは詳細の席順を伏せて出品している人がほとんど!そのため転売チケットを予め防ぐのは膨大な時間が必要だ。

2.プロ野球チケット転売

今年17年ぶりのセリーグ優勝した広島カープ!残念ながら転売屋には、もってこいの餌食となっている。

それは巨人軍などと違い久しぶりの優勝。さらにクライマックスシリーズを見に行きたいファンが圧倒的に多いのだ。プロ野球チケットも席順を伏せてオークションで出品しているため、所在を特定することは困難なのです。

スポンサーリンク

3.チケット販売側の対応

嵐や多くのアーティストは顔認証を取り入れているが、実情としてはアルバイトで審査適当だった。など多くの声が寄せられている。さらに顔認証を取り入れるのは膨大な費用がかかる。特にプロ野球のように試合数が多い場合、顔認証するには相当な労力が必要でしょう。

しかし、広島カープ球団側は勇気のある取組がファンの関心を集めている。年間指定のチケット転売が発覚すれば来期の年間指定の契約をしないと強気の態度に出た。とても好感が持てる。

4.転売屋の入手方法

スポンサーリンク

これは電話予約する際、例)10時受付開始となれば、PCのプログラミングを駆使して、一度に大量にアクセス増やしていく方法がもっともポピュラーです。さらにチケット購入を並ぶ際はアルバイトを使いチケットを入手する方法もあります。さらにファンクラブに偽名などを使い複数使いチケット入手の可能性を高める手法もあります。

余談ですが電話予約の際、ガラケーの方が繋がりやすいという噂もありあす。

5.結論

簡単です。ヤフオク、メルカリ、チケットキャンプなどスマホで簡単に高額チケットの販売停止すれば良いだけです。そうすれば一部では水面下で高額チケットはあるものの、一般的に高額でチケットを売れるチャンスが露出げ減りますので良いでしょう。とにかく転売屋のチケット販売する媒体を減らすことが一番です。

6.クローズアップ現代動画

スポンサーリンク

こちらはU-NEXTで放送されています。

U-NEXTとは「見たいとき見れる」のが魅力で、クローズアップ現代、真田丸、映画、ドラマなど、たくさんの動画が見放題です。

現在は31日間無料で見れますので、無料期間中に解約することも大丈夫です。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

RETURN TOP